So-net無料ブログ作成
検索選択
部品パーツ ブログトップ

Collins Mechanial Filter [部品パーツ]

COLLINS01.JPG昔から憧れていたメカフィル。遂に購入してしまった。

SSBが流行りだして国際電気のメカニカルフィルタが製作例に出てきた。学生だった当事には高嶺の花であった。ましてコリンズなどとんでもない話である。

あれからかなりの時間が経ったが、やっと入手した。
国際や昔のコリンズのものと比べるとずいぶんスマートである。パッケージも金属ではない。
最近では、IFDSPデジタル処理で帯域特性はどうにでもできるようだ。と言うことは今後これらフィルタも絶滅危惧種となるであろう。

そろえたものは
 CW用  526-8693-010 500Hz(1個)
 SSB用 526-8694-010 2.5KHz(2個)
 AM用   526-8695-010 6Khz(1個)

これ以外にも300Hz、2.3Khz、6.7KHzなどもあるようだが高価であった。
今回たまたまSSB用が0.5K円以下で購入できるところがあったので、一気にCW用、AM用(一般価格8.7K円)をそろえた。

さてどう料理しよう。出来れば恒久的に使える受信機を計画しようかな。

DSPの時代にのんびりコリンズ音質でも楽しもうと思う。

 


nice!(0)  コメント(0) 
部品パーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。