So-net無料ブログ作成
検索選択
オークション ブログトップ

広帯域増幅器 [オークション]

 広帯域増幅器を自作しようと思った矢先オークションにTRW2840なるハイブリッドを使用したアンプを見つけ落札してみました。早々動作試験をしてみると、帯域は400MHzを超え増幅度は21dB程度でした。多分CATVブースター用のライン増幅用で75Ωではないかと思いますが、50Ωで接続しています。さすがに綺麗な特性が出ています。最大出力は500mW位でした。電源は24V。結構熱くなります。
 自作でこのような特性の増幅器作れないものでしょうか?
 何方か教えてくれませんか?データシートも探しています。

  
実験の様子とデータ(ROHDE&SCHWARZ FS13スペアナ)


オークション [オークション]

 最近オークションにはまっている。珍しい部品や、無線機、測定器。昔はよく秋葉原でジャンク漁りをやっていたのが思い出される。最近の秋葉原は、パソコンや「萌え」ばかり。
 オークションで珍しいものや懐かしい機械があるとついつい入札してしまう。嫁さんにゴミを片付けろと起こられている。屋根裏は梱包材、クッション材が山盛り。
 昔手に入れられなかったような高級測定器が入手できる機会ができたのはうれしい。いまや我が家には、スペアナ、SG,シンクロ等があり、無線機製作に多大なる貢献をしている。小生のホームページに、いくつか紹介しているので、興味のある方は、見学されたい。光波無線、ミズホ、杉山電機のトランシーバをご紹介している。
(ホームページ:http://www.yel.m-net.ne.jp/~muutan03/
 今後blogでも紹介をしていきたい。


オークション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。